1189356 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おとなカレッジ

おとなカレッジ

11ヶ月になりました!

娘が11ヶ月になりました!

娘が11ヶ月になりました!早いもので、0歳児最後の記念日です。
一本も歯が生えていなかったのに、最近、離乳食をあげる時に、スプーンが下の前歯に触ると「ガリガリ」と音がします。よく見ると、ちょこっと歯が見え隠れしていました。10ヶ月を過ぎてからというもの、娘の成長ぶりには目を見張るものがあります。最初は、慣れない育児に悩み、頻回授乳や夜泣きで眠れぬ日々が続き、「こんな苦労がいつまで続くのか・・・」と嘆いていたのが、今となっては嘘のようです。

最近の娘は、よく笑い、音楽に合わせてダンスしたり、「ママ、パパ」と呼びかけたり、本当にかわいらしくて仕方がありません。身長70.2センチ、体重8750グラムと標準サイズの娘ですが、オムツカバーは70です。先日、布オムツを使っているママ友と話していて、2週間違いの男の子は、もう80だそうです。お互いに、子供の成長するスピードに驚きながら、「最近はオムツ洗うのも楽になったよね」なんて話していました。この友達は、プレママの頃からの友人で、自治体のファミリー教室で知り合い、お互い自己紹介の時に「布オムツを使う予定です」と言ったのがきっかけで仲良くなりました。育児や布オムツについて相談できる、大切な布オムツ仲間です。

きっと、気がついたらあっという間に大きくなって、オムツも卒業してしまうんでしょうね。それまで、毎日愛情たっぷりそそいで育児を楽しまなくちゃね。



© Rakuten Group, Inc.